· 

髪の毛のコーティングのホントのところ!

 

「どうです〜♪ この超修復トリートメントでツヤツヤでしょ!」

定期的にトリートメントすることで
この ツヤツヤが持続し
髪の毛のダメージも修復していきますよ!

 

髪の毛は死滅細胞なんですから
自分で治ることは出来ないんです!
だからこそ
栄養を与えて上げなければいけません(キッパリ)

 

当店のオリジナル超修復やばやばトリートメントは
美容業界を揺るがすような手法ですから♪

 

髪の艶なんかただの光反射!

 

 

 

キューティクルが最後の砦

 

髪には可塑性がありますので、

多少のダメージはへっちゃらです、

 

それはキューティクルがあるから、、、、、

 

 

新井先生が言っていました。

 

最大にして最後の砦が

キューティクルです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キューティクルを横から見た想像図だけど
多分 実際の コーティングはこんな感じ

 

キューティクルとキューティクルの境目に

内部まで浸透できないような 分子の皮膜成分が

髪が滑らかになるように くっついてるんだね。

 

 DO-Sトリートメントだって
コーティングといえば 間違いなくコーティングはしてるけど

この程度の コーティングは 髪の毛の櫛通りを良くするとか
引っかかりを無くして 物理的損傷を少なくするためにも
必要最低限のコーティングだと思うよ。

 

ただ このようなコーティングでも

 

天然オーガニックなアミノ酸シャンプーなどの
すんごい優しいシャンプーで洗って
コーティングが取れないうちに
どんどん上からコーティング剤をつけたり

サロントリートメントで
ポリイオンコンプレックスなどをやりまくると

コーティング蓄積や超強力コーティングになったりする

 

これで なぜ髪が傷んでくるかは
キューティクルの仕組みから話さないといけないので
またシリーズで書いて行くけど・・・

 

とりあえず

 

強いコーティングをすることで

髪の毛がダメージして行くのは

現場の美容師の多く経験から

ほぼ 認められていることなんだね。