· 

美容師である僕が値引きをしない理由

熱いことを書いていくシリーズやっていこうとおもいます(笑)

 

 

 

 

 

 

まず初めに、ウチは割引を一切しない事をコンセプトの一つにしています。

 

 

 

 

ほとんどの美容室が、ホットペッパーだったり他の媒体だったり

 

安いクーポンを載せて新規の集客を図っていますよね。

 

 

 

もちろん新規だけでなく、既存のお客様にも

 

常に割引をしているお店もたくさんあります。

 

お客様によって、割引されたり、されなかったり。

 

 

そんなことも大いにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、正規料金を頂いているお客様へ失礼じゃないですか。

 

当然ですよね?

 

僕はすべてのお客様へ同じようなパフォーマンスを全力で提供させて頂いています。

 

 

ですからそれに見合った対価(お金)を皆さんから同じように頂く事がお客様に対しての「礼儀」であり「信頼」だと思うのです。

 

 

それが僕とお客様との『信頼関係』なのです。

 

 

 

集客のための自分の技術の安売り。それは『サービス』ではなくただの『アマチュア心』ではないでしょうか?

 

 

 

 

料金=価値

 

お客様から頂く料金。それはお客様が僕ら美容師の【価値】に対してお支払い頂くモノです

 

僕らはカットという技術を用いて【価値】を提供し、それに対してお金という【対価】を頂く。

 

つまり、値引きをするという事は自らの価値を下げる事と同義語なのです。

 

 

ですから美容師自身のスキルアップにより【価値】を高められたのであればそれに伴いお客様から頂く【対価】は上がって然るべきだと考えますし、僕自身それを実感でき確証が持てた時は「値上げ」をするつもりでいます。

 

 

 

 

もちろん僕も家族や家族同然の友人に対して値引きをする事はありますが、これはあくまでも一般的な考えです。

 

料金とは【価値】に比例するのです。

 

 

 

「技術」とは目に見えない商品

 

 

 

 

 

 

僕ら美容師が提供する【技術】という商品はカタチあるものではありません。

 

だからこそ、その裏には多くの「時間」や「犠牲」を伴っています。

 

その目に見えないモノに対してお客様から料金を頂くにはそれほどの「技術の蓄え」が必要なのです。

 

サロンでの時間でいえばたかだか数時間の事ですが、その中にはこれまで費やした9年間の技術の貯金が込められています。

 

僕が値引きをしない理由。それは、

 

自身が蓄えた【技術】に対しての【価値】をお客様へ提供する、それに対して対価を頂くという『信頼関係』を重んじるから。

 

です!!!!!!