· 

トリートメント系ストレートパーマの罠

 

 

 

 

あつく語っていくシリーズやります。(笑)

 

 

 

 

髪の痛みで悩んでいる人向けの

パーマ液や縮毛矯正の 薬 を使う

ヘアートリートメントって 知ってる?

 

 

 

いわゆる

トリートメント系ストパー。

 

 

ストリートメントとも言うみせもあるよね。

うまいこと言うよね〜(笑)

 

 

 

 

 

こいつは弱いパワーの縮毛矯正剤を使うメニューだ。

 

 

 

いくら 弱い還元だろうが 酸性のスピエラだろうが

還元したら 髪の毛がダメージするのは 間違いないとこだ!

 

トリートメント系ストパーは 髪の毛を傷める!

 

誰がなんと言おうと これは間違いない。

 

 

 

んでね  トリートメントとか
なんとか言うと非常にわかりにくいから
この 弱還元ストパーを整理してみる。

 

まずね 縮毛矯正(ストレートパーマ)
をしている方の場合だと・・・

 

 

昔から たまに美容師さんが縮毛矯正で行う
毛先部分とかが ダメージなんかで ボサボサとか
ボワボワして うねりが出たりしている状態の時に

その部分を弱還元して アイロンプレスすることで
うねりを直し ダメージも誤魔化して
結構 綺麗な状態にしてあげる テクニック。

これが もっと大げさになったのが
ビビリ毛修正 なんだよね。

 

 

実際に 還元する訳だから
絶対に 髪の毛にダメージはあるけど

うねりやチリチリが ストレートになり
ツヤも出て 髪の毛が綺麗に見えるんだ。

 

だから 縮毛矯正の時に 毛先までした方が
綺麗なツヤサラストレートになる!って

いまだに リタッチ矯正を否定する
あほ美容師 もいたりするんだよね・・・

 

 

 

 

トリートメント系ストパーは

する前より 髪は 傷んじゃうけど

ボサボサの髪が かなり綺麗には見えるんだ!

 

 

今までは 縮毛矯正をする時に
毛先の修正技術として 同時にしてたけど

別に トリートメントメニューでしちゃえば
高額な 別料金が請求できる! って
あきんど美容師が考えたんだね(たぶん)

 

 

んで

トリートメントだから やればやるほど髪に良い!

な〜んて 勘違い美容師達 が登場した(涙)

 

いくら 弱い還元でも 何回もやれば

 

 

 髪の毛崩壊しちゃう人も出てくるよ(涙)

 

 

本来はね〜

髪質やクセの状態に合わせて
バランスよく縮毛矯正しとけば

リタッチ矯正を繰り返していっても
その間の ヘアケアを ちゃんとしとけば
毛先が 激しくダメージする事はないんだけどね。

 

縮毛矯正した部分が伸びていって

毛先らへんに 来た時に

すんごいダメージしてるってのは

その間のヘアケアが悪いって事なんだね。

 

 

DO-S的な 縮毛矯正理論では

縮毛矯正は基本リタッチのみで行い

 

毛先は DO-Sシャントリとかのケアで

ダメージを誤魔化す!という手法で

 

できるだけ 薬剤を使用した

ダメージの誤魔化しはしない。

 

 

ここらは ビビリ毛修繕方法で
DO-Sシャントリで誤魔化しが効くようなら
できるだけ 薬剤を使用したビビリ毛修繕はしない!
って言うのと同じだよね・・・

 

また そういう風にホームケアのアドバイスとかで
お客さんの髪を綺麗に維持してあげる ってのも
美容師の 大切な仕事 だと思うんだけど・・・

 

 

 

 

ただね こいつにも 違う部分もある

それは 縮毛矯正をしてない人がする場合で・・・

 

縮毛矯正をしなければ
いけないほどのクセではないとか

クセとかじゃなく ダメージで
ボワボワってうねってる人とかだと

縮毛矯正の還元を弱めて
クセの伸びは 緩くなっても良い人の場合は

弱還元ストパーでダメージが少なくなると
いう メリットになる。

 

 

 

 

ま なんにしろ

弱還元ストパーは
ダメージしたボサボサのうねりが
綺麗なストレートになったり

する前より 確実に綺麗で
ヘアダメージが良くなった
ような錯覚に陥るけど

髪のダメージが治る
トリートメントではない!

 

少しは 髪の毛は傷めるけど
一定期間 綺麗に見せれる
ストパーの一種と思ったら良い♩