· 

ヘアカラーのダメージを少なくする!マイナストリートメント!

 

 

 

まず、できるだけ ヘアダメージを少なくするためには

的確に リタッチカラーとフルカラーを
使い分けること。

ここが 基準だ。。。






一般的に ヘアカラー後に
ダメージを少なくするために・・・

って 美容師がやりがちなのは
プラストリートメントなんだな。。。


ヘアカラーやパーマで髪が傷むから
栄養成分を入れたり 被膜で手触り良くしたり
なにかを どんどん足して(プラス)いく
そんな サロントリートメントが多い!





ま どうせ治りもしないし
無駄なことなんで しないに越したことはないけどね。













ヘアカラーのアフターで もっとも大切なのは

引き算で考える マイナストリートメント!



ヘアカラーの
ブリーチ(脱色)のヘアダメージは仕方ない・・・


んで

できるだけ ヘアダメージを最小限にするには?


ここは 引き算で考えることが必要なんだよね。


ヘアカラー剤には 脱色と発色をするために
いろんな 薬品が入っているんだが

ヘアダメージに大きく関係するのが

アルカリ剤 と オキシドール(酸化剤)






髪や肌は 弱酸性が安定した状態!

これは 聞いたことぐらいあるだろうが
ヘアカラー剤というのは かなりきついアルカリ性なんだよね。
このアルカリで 脱色や薬剤の浸透をしているんだ。

当然 アルカリがきついと
髪の毛は かなりの傷みがあるってことね!


あと ヘアカラー剤の2液というのが オキシドール、、、
こいつも 消毒用とは違い 6%程度の高濃度なんで
髪の毛をダメージさせる要因の一つなんだよね。





そんな アルカリ剤とオキシドールを使用するんだが

こいつらが 残留するのが もっとも良くないんだ!




これらのヘアカラー剤の悪者たちを
髪の毛から はやく出してしまわなきゃいけない!



ヘアカラー直後に
くだらんトリートメントをすると
コーティング(被膜)のせいで 
余計に 残留させてしまう!

だから ヘアカラー後の
サロントリートメントは邪魔者!







んで 逆に

はやく この悪者たちを
取り除くマイナストリートメントとは?



まず うちで行っているモノでいうと



DO-S アシッド

これは アルカリを中和していく薬剤
従来のように pHが酸性すぎないで
pH5程度のままで アルカリを中和させる事を考えて作ってる。



DO-S OX−ZERO 

こいつは ヘアカラーやパーマ後に
髪の毛に残留している オキシドールを
酵素の力で 分解してやろうというモノ。




あと 
DO-Sシャンプー&トリートメントを使用して
できるだけ 残留物質を少なくするように工夫している。



これらを ヘアカラーの直後に使用して
アルカリやオキシドールの残留を
出来るだけ減らそうとしてる訳だ。



髪の毛のダメージの原因となる物質を
できるだけ マイナス(引く)させる考え方だね♩









これが 

マイナストリートメント♩



ヘアカラー剤は髪の毛を痛めるモノ

直後に 栄養入れても治る理屈は無い

逆に被膜を貼って ツヤツヤにしたら
より残留させてダメージを増やす原因にもなる。




ヘアカラー直後に大切なのは
ヘアダメージさせる 残留物質を
除去したり 中和したりすること!


残留を 取り除くのが
マイナストリートメント!






臭いモノには蓋をしておけ形式の
足し算の プラストリートメントで
ツヤツヤに見せかけても
あとで ボロが出てきてしまいますよ♩

髪をダメージさせる筈のヘアカラーして
なんで ツヤツヤ サラサラになるのか不思議でしょ?




髪の毛を 絶対に傷める
ヘアカラーやパーマをした直後は

できるだけ 置き土産である
残留薬液をしっかりと落とす!

引き算の マイナストリートメントの出番です。