· 

すっぴん髪理論の誕生!!

 

 

 

 

ほとんど理美容師連中は


ヘアトリートメントすれば髪が良くなる


と思い込んでいた

でも ヘアダメージは治らない!ってのも
なんとなく知ってたんだが・・・

でも ここは 誰も どのメーカーさんも
はっきり言わない うやむやな感じだった(笑)

 

ちょうど その当時 サロン用で2ステップや
3ステップの修復系システムトリートメントが
各社から発売されてた頃だったし

ヘアダメージが治るまではいかないけど・・・

パーマやヘアカラーの薬剤ダメージの軽減とか
それ以上 ダメージの進行を遅くする程度の
効果ぐらいはあるだろう!?
そう思って サロントリートメントをしてたけど

 

何回も画期的なサロントリートメントをしてて

ホームケアも一番の高級シャンプーを使用してる

お客様の髪はボロボロ(汗)

 

 

ってか・・・

サロントリートメントしてるほうが

余計に ヘアダメージが多くないか!?

 

 

 

毎月サロンに通ってくれるお客さんで
毎回サロントリートメントもして ホームケアでも
指定の高級シャンプーやトリートメント使ってくれてる
常連さんの髪が なぜがダメージが激しくって

適当に来店して サロントリートメントもせず
ろくなシャンプーも使わず無謀なパーマやヘアカラーを
繰り返す あの娘の髪のほうが綺麗・・・(涙)

 

なぜだ???

 

 

 

爪のマニキュアの話 ミスターハビットの話

アミノ酸系の優しいシャンプーの話に

ファンデーションの話・・・

 

 

もしかして・・・

 

縮毛矯正やヘアカラーなどや ヘアトリートメントで

髪をツヤサラに見せて 手触りを良くする

表面コーティング(被膜、皮膜)が

髪の毛をダメージさせる原因ではないのか?

 

コーティングが 髪を傷める!

 

 

髪を守るための キューティクル
でも こいつをコーティングしちゃうと
キューティクルが やけてボロボロに・・・

 

キューティクルが ボロボロになれば
髪の中身も流出しちまうし
一番大切な 結合水も減少・・・

 

 

 

 

 

ヘアダメージのスタートラインは皮膜!?

 

髪の毛は死滅細胞でできているので
一度ダメージしたら 治らない!

 

こいつは 美容業界でも定説にはなったが

ヘアケアの世界では・・・

 

髪は死滅細胞で治らないからこそ
表面コーティングで擬似キューティクルを
作って 髪の毛を保護する!

そしてホームケアでもコーティングを取らないように
アミノ酸系のマイルドシャンプーで優しく洗い、
また その上にコーティングを貼って保護。

 

保護保護 星人か(爆)

 

かなり強力な おしろい(ファンデーション)塗って
優しいクレンジングで 出来るだけ取らないように洗顔して
洗顔後にすぐ ファンデーション塗りたくるようなもん(笑)

 

シャンプーなんかのコンセプトも
アミノ酸系ノンシリコンで 無添加無香料で
マイルドに優しく コーティングを取らないように・・・
こんなのばっかだった(笑)

 

 

 

え〜 でも コーティングが髪に悪さをするんなら

シャンプーでコーティングを取ったらええんじゃね!

 

 

 

 

そう これが

 

すっぴん髪、素髪理論のスタートなのである♪