· 

サロントリートメントはなぜ痛むのか!

サロントリートメントとは?

理美容室などで行う
専門的なヘアトリートメント♪

まさか こいつが
髪をダメージさせるなんて
誰も思ってないよね???

 

髪質改善トリートメント
髪質改善ストレートパーマ
ストリートメントに
酸熱トリートメントなどなど

現在は 多種多様な
サロントリートメントがある。

 

 

ダージヘアーを綺麗に見せる
サロントリートメントの仕組みは

傷んだ髪の 穴ぼこに
髪の成分に似た パチもんを入れて

表面コートして 艶や
手触りを よく見せる!

って いうもんなんだね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サロントリートメントの第一段階は

傷んでできちゃった

穴ぼこ(ダメージホール)を

 

髪に似た パチもん成分で埋める事!

でも いくら パチもん
入れまくって埋めても
洗ったら流れ出ちゃうし・・・

強力なコーティングして
蓋して 持たそうとしたら

このコーティングで
髪が傷んじゃうし・・・(涙)

 

 

どうすりゃ えんじゃい・・・

 

って ことで 平成の時代に
美容メーカーさんは試行錯誤しました・・・

 

そこで生まれたのが

 

傷んで出来た穴ぼこに
入れたパチもん成分を

髪の毛に 吸着させたり
成分同士を 結合させたり
架橋させたりして

髪の毛から出にくく
しようと考えたのです。

 

これ 分類すると3つあります。

①パチもん成分を髪に吸着させる

②パチもん同士を 結合や架橋させて
大きくして 外に出にくくする。

③は ①と②の両方をするんだね。

 

ってか 吸着、結合、架橋って・・・
何を言ってるのか わかんないって?(笑)

吸着 くっつく
結合 むすびつく
架橋 連結、橋をかけること

 

ま 一般ピープルは
ここは一切気にしなくていい!

理美容師さんは これは なんちゃら結合で
髪のダメージを修復します!なんていうけど

たとえば 結合でも 疎水結合みたいに
ほんの軽〜く 気のせいぐらいくっつくもんから

水素結合っていって濡れただけで
簡単に切れちゃうもんとか

SS結合っていってよっぱどじゃないと
外れない結合まで 色々あるから
一概に結合がすごい訳じゃ〜ない。

 

そう 実は 結合だの吸着だのの
種類とか やり方とかって
そんなことは ど〜でも良くて

 

なんせ 問題なのは・・・

 

そもそも 吸着、結合、架橋

しちゃうって事です!

 

 

 

トリートメントの成分を 家で洗っても
当分取れないように持続性をよくするなんて
凄〜く良さそうに聞こえますけどね・・・

 

えっとね・・・

 

髪の中でトリートメントの成分を
吸着、結合、架橋とかして
出にくくするためにはね・・・

 

なにかしらの 反応 を

させなければいけないのです。

 

 

成分同士が 何かの原理で
架橋するような科学反応しちゃうとか

アルカリ性とか 酸性などの
イオン的な 科学反応とか

アイロンの高温とかで焼いて
熱反応 を起こしたりとか・・・

 

そう 無理矢理 髪の中で

科学反応、熱反応を起こすんです・・・

 

こんな事して 髪の毛が

傷まない訳が無いです!

 

 

 

科学反応で髪色を変えるヘアカラーや
科学反応で髪の形状を変える
パーマ、縮毛矯正らと変わりゃしません。

 

科学反応で パチもん成分を

髪に 無理矢理くっつけたり

 

髪の中で 成分同士を

科学反応や 熱反応させて

連結させたりするんですよ・・・

 

これ絶対 ヘアダメージしてます!

 

 

 

酸性だから大丈夫とか
トリートメント成分だから安心とか
まったく無いですからね♪

 

 

んでね これの一番の問題は
一般の方だけじゃなくて

やってる理美容師さんたちも
この現実を知らずにしてるって事です(汗)

 

まさか トリートメントなんだから

髪を 傷める訳がないじゃろ!

そう意味もなく思い込んでるんです・・・

 

あんね たしかにトリートメント成分自体は
髪を傷めるようなもんじゃないけど

髪の中で 化学反応や熱反応を起こすと
当然 ヘアダメージするんですよね(笑)

 

サロントリートメントは
パーマやヘアカラーらと同じように
それなりのヘアダメージはあるけど

一定期間 髪の毛を綺麗にみせるために
お客さんにするメニューである!

まずは 理美容師さんが
そう認識しないといけないと思う・・・

 

 

現在 サロントリートメントで
髪にくっつけられるよう成分は

もし結合したとしても
せいぜい半月程度。。。

一度結合すれば よっぽどのことが
ない限り取れないSS結合をする
パーマや縮毛矯正とは大違い!

 

髪を傷めるわりに 持ちも良くない・・・

それが サロントリートメントの現実です。

 

 

続く・・・