· 

サロントリートメントという名のストパー

 

その辺のほぼすべての美容室でやってる


サロントリートメント

 

 

せっかく わざわざ
それなりの料金支払って

やるんだから

家でいつもつけてるような
ヘアトリートメントとは
差別化しなきゃいかんだろ。

 

ちょいと前から
髪質改善トリートメントや
酸熱トリートメントなどの

 

サロントリートメント
について書いている

 

 

 

 

今現在世の中の美容室で行われている

サロントリートメントには

①そこらの 持続型トリートメント
②適当なストパーか 手抜き縮毛矯正
③グリオキシル酸で ストパーもどき
大きく分類してこのぐらいあり

 

前回までに
①そこらの 持続型トリートメント
の説明をしてきた。。。

ヘアトリートメントなんだから
髪の毛を傷めるハズがない!

 

 

そう 思い込んでいる人が多いが

最近のサロントリートメントは
持続性、持ちを良くするために
パーマや 縮毛矯正などと同じように
髪の中で 科学反応や
アイロンでの熱反応などを行う。。。

 

 

 

 

 

でもな

 

 

 

髪の中で 科学反応や
熱反応をする時点で
ヘアダメージはあるんだぞ!!!!!! 

 

 

って ここまでが
今までのお話だ・・・

そして今回は
②適当なストパーか 手抜き縮毛矯正
こいつのお話になっていくんだね。

 

 

 

 

 

 

サロントリートメントと云う名のストパー

 

まずは その歴史から振り返ってみよう

 

実は サロントリートメントの中でも
このストレートパーマもどきは
一般の方が知らないうちに
意外に多く行われているんだよね・・・

 

実は 昭和の終わりぐらいにも
ストパーの薬剤や パーマ液を使用した
サロントリートメントっていうのは
一部あったんだよね。

イオントリートメントとか
グッドタッチとか いろんな
ネーミングだったんだけどね・・・

トリートメント効果が
1ヶ月以上も持続する!

癖毛のまとまりが良くなる
もっと ボリュームダウンしたい
などなどの宣伝文句・・・

 

これらのサロントリートメントは
パーマ剤もしくはストレートパーマ剤に

タンパク質や保湿剤などの
トリートメント成分を混ぜたり

中には もったいぶって
別々に何回も塗布したりとかね(笑)

んで 最後は表面コートしてツヤサラ!

 

 

原理的には・・・

パーマ剤のアルカリの力でトリートメント成分を
浸透しやすくしたり(大した効果なし)

軽く還元することで 髪を柔らかく
感じさせたりする目的だね(気のせいぐらい)

 

1ヶ月以上持続なんて
宣伝するほど効果も無かったしね(笑)

 

ま 一般の人でも 数回もすりゃ
あんま 効果ないよね〜! って気づくような
昭和なトリートメントだったんで
特に問題にもならなかったようだ(笑)

 

 

そして 平成になり・・・

 

それまで見た事もないような
ツヤサラの綺麗なストレートヘア
になるメニューが登場する・・・

 

それは・・・縮毛矯正(笑)

 

一般の方には
ストレートパーマ(ストパー)って
ネーミングで普及してたけどね・・・

 

昭和の時代のストレートパーマが
ブローやストレートアイロンを使用する
縮毛矯正っていうのに変化したんだけど・・・

薬剤に入ってるポリマーの表面コートのおかげで
すんごく ツヤサラになったんだね♪

 

癖毛や ダメージでのうねりとかを
綺麗なストレートにして・・・

高分子ポリマーをアイロンで
髪の表面に焼き付けをして

 

見た事もないよな ビッカビカの
ツヤサラな美髪に変身できたんだ!!!

 

 

 

 

 

 

いきなり こんなツヤツヤになりゃ

ストレートパーマ(縮毛矯正)で

髪を傷めてるなんて 誰も思わないよね・・・

 

 

 

 

 

 

理美容室で 施術して

いきなり こんだけ

ツヤツヤ、サラサラの髪になりゃ

 

みんな すんげ〜画期的な

トリートメントと思うっしょ!

 

 

平成の初めの頃は 多くの人らが
縮毛矯正(ストレートパーマ)を
ヘアトリートメントと勘違いしてたから

癖毛もないのに 髪がパサつくからって
縮毛矯正をしてた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の中に 髪の類似成分を入れて

ハリコシをだして

表面コートで ツヤをだすだけの

単なる 普通の

サロントリートメントより

 

ストパーの化学薬品で

髪の毛の形状まで変えてしまう

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

 

すんごく わかりやすく

ダメージ毛が 見違えるぐらい

ツヤサラ うるツヤになる

史上最強のヘアトリートメント!

 

 

だ だけどね・・・

 

結局は 髪の毛がすご〜く

傷んじゃうんですよね(汗)

 

 

続く。。。