· 

ストレートパーマなら髪は痛みますよ。という話

美容院で行う ヘアトリートメント
こいつを サロントリートメントと言います

 

むか〜しは 家庭で使うような
ヘアトリートメントをたっぷりつけて
モミモミしたり スチーマーで
蒸しあげたりしただけだったけどね(笑)

 

 

 

 

 

さすがに そんなくだらんトリートメントで
プロの美容師がお金もらったら悪いでしょ・・・

 

 

 

 

そんな感じで ゾクゾクと沢山の種類の
サロントリートメントが出来てきたんだね♪

 

 

 

 

 

 

 

美容院で ストパーしてもらって

帰る時とか 髪が傷んだ感じはしませんね!

 

これね まずは
美容師さんのスタイリング技術によるとこ
最近はアイロン仕上げも増えてるしね・・・

それと ストレートパーマや
ヘアカラー、パーマの薬に混じってる
ポリマーとかの表面コート剤で作られた
人工的なツヤサラだったりします。

 

 

最近のポリマーはすごく良く出来てて
うるツヤが1〜2週間持ったりしますからね!

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)にしろ
ヘアカラーやパーマにしろ
する前より ツヤサラの美髪になったら

トリートメントを勘違いするのも
髪が傷まない! と思うのも
当然の事なのかも知れませんよね(汗)

 

 

でもね・・・

ストパー(縮毛矯正)や

ヘアカラー、パーマをすると

確実に 髪は傷みます!

 

しかも かなり傷みます。。。

 

まずは ヘアカラーだと・・・
こいつは普通の 自毛よりは
明るくなるような ヘアカラーや
白髪染めの場合ですが・・・

ま 自毛が暗い色である
日本人が一番使うやつですね〜

ヘアカラーのダメージの大半は
脱色(ブリーチ)するってこってす!

 

これは ヘアカラーの薬の
アルカリ剤 と オキシドールの
科学反応で 髪のメラニン色素を
破壊しちゃうって行為です。

 

ま いっちゃえば・・・

 

トイレ掃除とかのアルカリ洗剤に

消毒用の2倍濃いオキシドールを混ぜて

 

髪にぶっかけて 髪の中の

メラニン色素を ぶち壊す

 

って感じ・・・

 

これ かなり 髪を傷めます!

 

 

 

んで ストパー(縮毛矯正)とパーマはね
同じ薬を使ってるんだけど・・・

還元剤(かんげんざい)ってヤツなんだけど
こいつは かなり おっそろしい成分でね

 

還元剤は 髪の毛の組織同士の

S-S結合を ぶち切ってしまうんだ!

 

ちょいと 専門的な話になるけど
髪の毛ってのは ケラチンタンパク質
で出来てるんだけどね

このケラチン同士は 結合 してるんだ。

この結合にも色々あって
水で切れちゃうような水素結合
って言われるものから

アルカリや酸の影響で
切れるイオン結合とかね。

 

その結合の中でも もっとも
しっかりと髪の組織同士を
結びつけてる結合が S-S結合
(ジスルフィド結合、シスチン結合)
というもの

髪の毛は小さなケラチンタンパク同士が
結びついて(結合)して出来ていて

その結合の中でも しっかりと結びつけてるのが
S-S結合 なんだよね。。。

 

 

そして パーマ液、ストレートパーマ液、
縮毛矯正剤に 含まれている

還元剤っていう薬で 切断するんだ

こうして
還元剤で結合をぶった切って

自由になったケラチンを
ロッドに巻いて丸くしたり

ブローやアイロンで
ストレートに形を変えたりして

2液の酸化剤ってやつで
もう一度くっつけるんだね。

 

んで 還元剤で切断された
ケラチンの結合は100%くっつかないで

やり方にもよるけど 切れっぱなし
になってしまうものもあり これで
髪の強度を弱くしちゃうんだよね。

 

パーマや ストレートパーマ、

縮毛矯正をかけるための 還元剤は

髪の毛の組織(ケラチン)を切断し

 

しかも いくらかは 切れっぱなしで

放置プレイするような とっても

髪を傷めつけるもんなんだ!

 

ってことで・・・

 

ストレートパーマだけじゃなく

パーマも ヘアカラーも

絶対に 髪の毛を傷めるのは

間違いないことなんだ♪

 

 

 

続く・