· 

水素トリートメントは縮毛矯正よりもいい??

 

髪の中に 髪の類似成分を入れて

ハリコシをだして

表面コートで ツヤをだすだけの

単なる 普通の

サロントリートメントより

 

ストパーの化学薬品で

髪の毛の形状まで変えてしまう

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

 

すんごく わかりやすく

ダメージ毛が 見違えるぐらい

ツヤサラ うるツヤになる

史上最強のヘアトリートメント!

 

そして最近よく聞く水素トリートメント。。。

 

 

これは


酸熱トリートメントとか 髪質改善とか
こいつにゃ 沢山の名前がある。

薬も グリオキシル酸、
サリチル酸、レブリン酸とか
これらを混ぜちゃたりとか・・・

ほんと 一般の方には
わかりにくくて仕方ない(汗)

 

 

 

ほんで水素トリートメントは

グリオキシル酸で ストパーもどき

なんだよね〜

 

 

ま 詳しい理論や反応のお話は
これから書いていくし

そこは 一般の方は
わかんなくてもいいけど

 

これだけは
しっかりと理解して欲しいのは・・・

 

水素トリートメントは

サロントリートメントの一種!

ってことなんだよね。

 

 

 

 

水素トリートメントで癖が伸びます。

なんて謳っている美容室もあるけど

 

水素トリートメントなんかでは

縮毛矯正みたいには 癖は伸びないし

持続性もないからね!

 

 

そりゃ 1回や2回ぐらいした程度では
縮毛矯正をするよりはビビり毛のリスクや
チリチリになる心配は少ないのかもしれないけど
くせ毛が伸びなきゃ 意味ない!

 

ここでは 詳しい
薬剤反応までは書かないけど

グリオキシル酸などの薬剤を
使う水素トリートメントは
普通の縮毛矯正の薬剤なんかと
科学反応自体が違うんだ。

 

縮毛矯正はパーマ液を使い
髪の毛自身の結合を切ったり繋げたりして
癖をまっすぐにするんだけど

水素や酸熱トリートメントなどは
髪の毛自身の結合ではなく
外部から入れた成分の結合を使うんだね。

 

そう 一般の人にもわかりやすく
簡単に説明すると

 

縮毛矯正は その人の髪の毛自身の
ケラチンを加工して癖を伸ばす。

水素トリートメントは
外部から入れた物質を加工して
髪の形状を少し変えていく。

だから 当然 縮毛矯正みたいに
強い癖毛をストレートには出来ないし
持ちも良くない!

 

だから ある程度
癖が強いタイプの人なら

水素トリートメントでは
くせ毛を伸ばす事は不可能だ。

 

それに 水素トリートメント程度で
無理に癖を伸ばそうとすると
美容師が余計な事をしてしまったりする(汗)

 

実際に こういうグリオキシル酸などを
使用したサロントリートメントで

無理にくせ毛をストレートにしようとして
短期間に何回も施術したりして凄く傷んだり

最悪ビビリ毛になったりした事例も
最近聞くので 注意したほうが良い。

 

 

 

たとえば  水素トリートメント
と縮毛矯正とで まったく同じように
癖をストレートまでしたとすると

ダメージは ほとんど同じ程度か
持ちとかまで考えると まだ縮毛矯正で
きっちり伸ばしたほうが長い目でみると
ヘアダメージは少ないかも知れない・・・

 

 

ま ここらへんは
いろんな薬剤ややり方もあるし

グリオキシル酸だけじゃなく
縮毛矯正剤を混ぜちゃうような
無茶する美容師もおるし・・・

 

でも 確実に言える事は

水素トリートメントとか
酸熱や髪質改善だろうが

どんな
サロントリートメントだろうが
癖毛を伸ばすメニューでは無い!

 

 

だから

ある程度 癖がある髪なら
水素トリートメントなんかで
癖毛を伸ばすのは 不可能!

 

 

癖毛をストレートにするなら

ちゃんとした縮毛矯正を

するべき♪