· 

リタッチ縮毛矯正、パーマによる残留薬剤問題

最近は パーマにしろ 縮毛矯正にしろ

施術したてで すんごく傷んじゃうことは無い!

ってか だいたいは 傷んだ感じなど皆無だ。

 

いやいや・・・

どっちかというと

パーマや縮毛矯正をする前より

ツヤサラで綺麗な髪になったような感じさえする!

 

 

で でもね・・・

日数が経過すると

ダメージは出てくる場合が多い。

 

とくに 縮毛矯正なんか

1〜2ヶ月もすると

随分ヘアダメージしてたりするね・・・

 

 

これって パーマや縮毛矯正の

残留薬物によるダメージが

結構あるって事なんだよね!

 

 

 

縮毛矯正でツヤサラにしたり ダメージを
感じさせないようにコーティングたっぷりの
薬剤や 処理剤等を使って

しかも その後に・・・

アミノ酸系なんかのマイルドシャンプーに
シリコントリートメントなんか使ってたら

 

アルカリやオキシの 残留物質なんか

そう簡単には 落ちない〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでDO-S ACID

これは アルカリオフの3倍ほどの
アルカリ除去能力(酸度)があり
しかも弱酸性で収斂しないんだよね。

 

たぶん こんなアシッド剤はあまりない。

 

そこらの美容師さんが使う
普通のpH2~3とかで 酸度の少ない
アシッド剤なんかだと 現実的にほ
アルカリ除去なんか まったく
できていないんだよね・・・

 

 

 

 

 

本来 アルカリの除去や
未反応の残留オキシの除去などは

パーマや縮毛矯正の時に
ちゃんと 知識のある美容師さんが
行わないといけないもんなんだよね!

 

 

あと

どんな薬剤使用ってのもあるけど
一番大事なのは その縮毛矯正なり
パーマなりをした美容師さんが

どんな仕事をしたのか!?

これによるとこも多いしね・・・

 

そもそもなんだけど・・・

 

 

 

髪に残留させると も〜っと もっと

髪を傷めるモノは 他にあるんだよね・・・

 

 

一つは還元剤。

 

これはね パーマや縮毛矯正で
1剤を流す 

この時に 
パーマや縮毛矯正とかで
一番髪を傷める成分なんだけどね

こいつは 48時間 ず〜〜〜と
お湯で流して やっと だいたい
流れ出ると言われるほど
髪に入ると流れ出ないもんなんだよね。

 

48時間もお湯で流し続けるなんて
現実的に不可能だよね〜
パーマをするのに
2泊3日とかありえないもんね。

それにこれ シャンプーしたって
全然 流れ出てくんないからね・・・

実際 還元剤なんかが残留しちゃったら
アルカリオフだろうが DO-Sシャンプーだろうが
そう簡単に 流れてなんかくれないよ。

 

でもね 2日間ずっ〜と流して
やっとこさ 流れ出る この還元剤もね・・・

美容師さんが パーマや縮毛矯正で
酸化剤ってので ちゃんと処理すれば
速攻で化学反応して無くなっちゃうんだ。

 

担当の美容師さんが

ちゃんとした仕事をしたらね!

 

でも なかなか こいつが難しい!

 

美容師さんが ちゃんとした仕事をしなかったら
アルカリやオキシの残留どころではない
深刻なヘアダメージを引き起こしてしまうんだ。

 

 

パーマや縮毛矯正の残留ダメージの中で
アルカリやオキシなどと 比較にならないような
怖〜い 髪を痛めつける お話をしようか・・・

 

 

続く。。。