· 

パーマ、縮毛矯正のダメージを少なくするには!

パーマや縮毛矯正の薬剤反応で出来る

ミックスジスルフィドが ダメージの元凶!

 

ミックスジスルフィドのせいで

S-S結合の再結合が出来なくなり・・・

 

切れっぱなしのS が出来てしまい

それが いずれ ケラチンの流出になり

ダメージホールになって

バサバサ スッカスカの 傷んだ髪へ(涙)

 

 

 

 

パーマ、縮毛矯正の残留問題と言えば
アルカリ残留ってのが 有名だよね〜

髪は弱酸性がベスト! アルカリは悪!
っていう イメージもあって
アルカリ恐怖症になってる人が実に多い・・・

 

 

理美容師的にいうと
そりゃ アルカリが髪に悪いのは確かだ!

でも アルカリは 
低アルカリ高還元剤濃度の縮毛矯正剤みたいに
pHの低い薬剤を使用することもできるし・・・

DO-Sアシッドのように
弱酸性で酸度の高いアシッド剤で
アルカリ除去も可能ではあるんだよね〜!

 

でも ミックスジスルフィドは???

どんなパーマ剤や 縮毛矯正剤でも
必ず 出来てしまうもんだし
有効な除去剤なども 存在しない・・・

とっても 厄介なもんなんだね!

 

ミックスジスルフィドについては
専門的にいうと 最近の研究で
2剤のバックリアクションで減らしたりとか
縮毛矯正のアイロンで少しは減少されるとか
はわかってきてはいるけど・・・

正直 まだまだ ミックスジスルフォドを
かなり減少させるまではいってはいない。

 

 

そして 還元剤の種類によっては

このミックスジスルフィドはかなり大きく

髪の内部をダメージさせてしまうんだけど

 

今のとこ ミックスジスルフィドを

除去する薬品は開発されてはいないし

除去する効果的な方法もないんだ。

 

 

パーマや縮毛矯正をかけたあと
ちゃんと シャンプーをして
少しづつ 取っていくしかないんだね。

 

 

 

 

あとね

たとえ ミックスジスルフィドが
無くなったとしてもね・・・

 

切れっぱなしのS が

再結合する訳でもないからね!

 

 

パーマや縮毛矯正をすると
髪の毛は 傷んでいっちゃう・・・

これの 大半の原因は
切れっぱなしのS
が出来ちゃうってことだからね!

 

しかも 切れっぱなしのSは
再結合も出来ないし

いずれ ケラチンごと
流れ出ていく運命なんだよね・・・

 

そこを しっかり理解して
出来るだけ 切れっぱなしのSを
流出させないヘアケアが重要なんだね

 

 

パーマや 縮毛矯正後の ヘアケアによっては
画像右下のように Sが無くなってしまうんだ。

 

 

んじゃ 実際に
どんなヘアケアをしていけばいいの?

これは 状況によって 色々あるから
またの機会で書くしかないけど・・・

簡単に基本だけ書いておくと

 

基本は ウチの提唱する

すっぴん髪ヘアケア!

 

必要以上の被膜を貼らず

結合水の減少を最小限にして

やりがちな 髪の内部の

不必要なケラチン吸着を辞める!

 

 

すんごく 簡単にいうと

持続性トリートメメントなどで
切れっぱなしのS にケラチンの
類似成分を吸着(結合ではない)するから

そいつが流れ出る時に
切れっぱなしのSごと流出してしまって
余計にケラチン減少させてしまうんだね。

 

 

 

 

 すっぴん髪ヘアケアの
根本はこのパーマや縮毛矯正でのダメージの主役
ミックスジスルフィドや 切れっぱなしのS
を少しでもよくする為に試行錯誤して出来たんだ。