· 

ドライヤーの冷風で髪に艶が出る??

ツヤピカ な美髪・・・

 

よく ヘアトリートメントの

広告とかに使われているような

サラサラで風になびき

艶のある髪の毛に憧れる人は多い!

 

髪の毛をツヤツヤにするには

どうすればいいの???

 

 

 

 

 

仕上げに冷風をかけたからって
髪にツヤが出るって・・・

冷たくなって多少の収斂効果があれば
そりゃゼロとは言わないけど・・・
さほど効果は無い♪

 

 

ドライヤーの冷風をかけても

髪にツヤは あまり出ないよ♪ 

 

 

 

ブローやセットなんかで
しっかりと 持ちが良いように
髪の形状を決めたいときなんかで

ドライヤーの温風で熱を加えて
冷風で固めるようにするのは
よく使うテクニック

 

ドライヤーの温風を当てた直後に

冷風を当てると

髪にしっかりとクセがつき

持ちも良くなる!

 

って効果は確実だけど・・・

髪のツヤには 全く関係ないね♪

 

 

 

髪に艶があるのは

ヘアダメージとは

あまり関係ない!

 

単なる 光の反射!

 

 

 

 

ドライヤーで 出来るだけ
ツヤを出す乾かし方とは???

まずね

髪の毛って 濡れてる時は
キューティクルがリフトしてるんだ。

キューティクルがリフトっていうのは

表面のキューティクルが
浮き上がってる状態ね。

これだと 光が乱反射して
ツヤなんかでない♪

 

そこで ドライヤーの風を
こういう方向から当てる

 

すると キューティクルは綺麗に寝てくれる

 

これで 適当にブワブワとドライヤーするよりは
髪の毛にツヤが出やすくなるんだね。

 

これは 温風でも冷風でも関係ないよ♪

 

 

こんなドライヤーのかけ方が ツヤ出しのコツだね

 

 

ま とりあえず

 

髪の毛のツヤは 光の反射!

 

これだけ 覚えておけばいいんだね。

 

だから ヘアダメージを気にしなければ
ストレートアイロンでプレスしてあげるのが
一番簡単にツヤ髪になれるし

みんな大好き表面コーティングで
シリコンスプレーとかふっても
ツヤっツヤの美髪にはなれるからね♪

 

髪の毛のツヤと

ドライヤーの冷風には

あんまり関係性は無い♪