· 

ほんとのヘアケア 3つのポイント

現代の日本人は ほとんどの人が
毎日シャンプーしてる

ってか そもそも 今の
シャンプーは毎日シャンプーする
前提で設計されているので
毎日シャンプーするほうが良いんだね。

そして シャンプーの後は
トリートメントをするよね!?

昔は トリートメントとか
コンディショナーとかリンスとか
色々あったりしたけど 現在は名前が違っても
中身は ほぼヘアトリートメントになってるんだ。

 

んで このシャンプー直後につけて
すすぐヘアトリートメントを
インバストリートメント という!

お風呂(バス)の中(イン)でするから
in バス だね♪

 

 

健康毛なら シャンプーのみでも良いし
さほどダメージの気にならない髪なら
シャンプーして インバストリートメント
をするだけで 十分な場合もある。

んで ヘアダメージしてたり
乾燥してパサつきやすい髪とかなら
お風呂から上がって

お風呂(バス)の外(アウト)でも
トリートメントを追加でつけたりする。

これを アウトバストリートメント
っていうんだね。

 

シャンプー後につけて 洗い流すタイプを
インバストリートメントといい・・・

お風呂上がりや 朝などにつけて
洗い流さないタイプを
アウトバストリートメントというんだ。

 

んで アウトバストリートメントだけじゃなく
ヘアミストや保湿ローションみたいなもんもあるし
オイルやヘアクリームみたいなもんなど
アウトバスで使うヘアケア製品もいろいろあるんだね。

 

 

 

 

 

インバス&アウトバスのトリートメントや
ヘアーミストやクリームなどのヘアケア製品
これらの効果効能を考えていくのに大事なのは

 

水・中・膜 の3つなんだよね!

 

 

 

 

まず この3つを説明すると

 

◎水・・・保湿、水分保持

ヒアルロン酸やリピジュアなどの保湿成分で
水分を保持して髪がパサパサに乾燥するのを防ぐ。

髪がしなやかで綺麗に見えるには
12%程度の水分量の維持はとても重要だからね♪

 

◎中・・・ダメージホール補充、髪密度UP

ボサボサ、ゴワゴワのダメージの一番の原因は
なんといっても内部ダメージホール・・・

各種ケラチンや髪の類似成分などを内部に入れて
ダメージホールを埋めて損傷を誤魔化す!

 

◎膜・・・表面コーティング、被膜、皮膜

髪の表面を油分、ポリマー、シリコンなどで覆い
ツヤを出したり 髪の滑りを良くしたりして
見た目を綺麗にして 手触りもよくする!

保湿との相乗効果で水分の蒸発を
少なくするので 保湿効果も期待できる。

ただし 強いコーティングなどで
結合水に悪影響が出て髪を傷めたり
キューティクルが傷みやすくなったり
などの弊害がある場合もある。

 

 

水・・・保湿して髪の水分を補い乾燥を防ぎ

中・・・髪の中に栄養成分と言われるモノを入れ

膜・・・皮膜でツヤサラの美髪に見せるんだね!

 

 

 

トリートメントやヘアミストなどの

ヘアケア製品は 水・中・膜 で

考えるとわかりやすいんだね!

 

たとえばね・・・

世の中の多くの ヘアトリートメント
(インバス、アウトバスどちらも)は???

こんな感じのバランスで作られてる

 

実際 ほとんどの
ヘアトリートメントはこんな感じだね♪

一般的なヘアトリートメントの
内容成分の 半分程度は

見た目のツヤや 手触りを良くするために
皮膜 が占めてるんだよね・・・

 

 

染み込むタイプと言われる
DO-Sトリートメント(同SP)や
DO-SアウトバストリートメントSPなどは

こんなバランス

 

髪のダメージを少なくする
すっぴん髪理論に基づいてるんで

膜(表面コート)は必要最低限の
かなり少ないバランスだ・・・

だから 染み込むトリートメント
と言われてたりするんだね。

 

ちなみに DO-Sトリートメント(同SP)と
DO-SアウトバストリートメントSPでも
このバランスは だいたい同じで

洗い流さないタイプのアウトバスのほうが
頭皮に残っても害になりにくい成分とか
流さなくても重たくないように
軽く(薄く?)作られてるって事なんだね。

 

 

 

んで  一般的なヘアミストや
ブローローションなどは?

たまにある
セット力があるような製品の場合は
これ以外にも 糊(のり)が配合されて
セット力を出したりするけど

そうじゃなくヘアケア目的の場合は
こんなバランスの製品が一般的だね。。。

 

 

んで DO-Sの
ヘアーミストSPや AIミストSPは???

ヘアーミストSPは ほとんどが
保湿成分のみの シンプル配合で

AIミストSPは そいつに少し
内部補強成分が入ってるんだよね〜
だから AIミストは少し重ためだね。

 

あ・・・ ちょいと忘れてたけど

水・中・膜は この順番で
髪の重たさ、べっとり感になる!

水が一番軽くて 膜が最もべったり
重たくなりやすいんだね。

 

だからね・・・

 

一般的なトリートメントして
アウトバストリートメントつけて
普通のブローローションとかすると・・・

 

ギットリと艶が出て 重ための
オイル毛になったりするんだね・・・

 

DO-Sのすっぴん髪ヘアケアだと

こいつに こう↓

 

そう 皮膜が少ないのが 特徴なんだ♪

 

ま このように・・・

 

ヘアケアを考えるんなら

水・中・膜 で考えると良いんだね。

 

 

 

 

ヘアダメージのケアは

水・中・膜で考えようね♪