· 

do-sトリートメントは乾かすだけじゃダメ??

去年の夏 DO-Sで試験販売を始めた

新しいケラチンタンパク質・・・

 

毛髪研究の第一人者 新井先生が

本当に髪の毛と結合するケラチン

髪のケラチンが増えるということは

初めて 髪の毛のダメージが治る

と言ってもいいのかも知れません。

 

なんてことを 言われてた

新ケラチンタンパク質。。。

 

 

 

新ケラチンが結合するには

水分の蒸発と 熱の 

両方 同時 が必要です。

 

乾燥だけでも ダメだし
濡れてる時や 乾燥してる時
の加熱でもダメです。

 

髪の毛が乾燥する時点 に
ある程度の温度が必要なんだね。

 

温度の条件っていうのは
厳密にはありませんが・・・

ケラチンの特性上 60度以上かな?
しっかり結合するなら
80度ぐらいは欲しいかも?ですね。

 

理想を言えば 乾燥する直前に

100度以上のアイロンとかですね。

 

 

>熱風でずっと乾かした場合を100%とすると、
それぞれの場合何パーセントくらいでしょうか?
0でしょうか?

 

これに関していうと

切れっぱなしのSが
そもそも 髪の表面の
キューティクル近辺にどのくらいあるのか?

髪質やダメージの質とかで変わると思うので
数値で表すのは難しい部分もあるけど・・・

 

パターン1
夏場暑くて扇風機やドライヤーの冷風で乾かす。

乾かしただけでは ほぼ 0ですね。

 

パターン2
冷風で乾かした後、熱風で1分くらい温める。

乾いた後で熱風当てても 結合しません。

乾く時に冷風なら ほぼ 0ですね。

 

パターン3
熱風で1分くらい温めた後、冷風で乾かす。

濡れてる時に熱風でも 結合しません

冷風で乾かすなら ほぼ 0ですね。

 

パターン4
傷めたくないのでドライヤーのスカルプモード
(強風、エアコンの暖房の吹き出し口くらいの温度で
振らずにずっと触っても熱くない、50度くらい?)で乾かす。

50度ぐらいだと 0では無いかも?
知れませんが・・・

多分 5%以下ぐらい?
ほんの少ししか 結合しませんね。

 

パターン5
トリートメントを塗った状態で、美容室のように熱を加える。
その後、冷風で乾かす。

美容院のように熱を加えるってのが
どんなものなのか分からないのですが?

トリートメントを塗った状態だと
流さないと乾かないですよね???

ま〜 なんにしろ
その後 冷風で乾かすのなら

ほぼ 0ですね。

・・・・・・・・・・

 

この方の質問のほとんどは
冷風ということなんで 結合はしない
って事になるんだよね・・・

 

 

 

 

もしも ドライヤーもかけず

自然乾燥で乾かすって事なら

当然 新ケラチンは 全く結合はしないよ!

 

 

ただし・・・

 

ドライヤーで乾かす って事なら

乾燥する少し前ぐらいから

温風を しっかりと髪に与えれば

S-S結合する可能性は 十分にある。

 

 

最近 たまにある 温風温度の低〜い
ドライヤーとかなら ダメな場合もあるし

そりゃ 温度は高いほうがより確実なので
ドライヤーの熱よりアイロンの高温のほうが
もっと確率は高くなるけどね・・・

 

 

 

 

ブラシを使うとか

アイロンとか関係なく

ただ 乾燥&熱 なだけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

DO-SトリートメントSPや
アウトバストリートメントSP、
ヘアーミストSP、AIミストSPに
含まれてる 新ケラチンが
毛髪のケラチンを結合するのは?

 

毛髪が 乾燥する直前に

そこそこの高温が加わる場合 のみ!

 

 

熱のお話なら 60℃ぐらいから
反応は少しは起こるので

ドライヤーの温風でもしっかりとあてれば
80℃程度にはなるハズなんで 決して
ケラチンのSS結合は不可能じゃないんだよね。

 

 

 

 

当然ながら 髪をサッとかわかしただけで
新ケラチンが結合なんて 1個もしないよ♪

 

ただし

DO-Sトリートメントの威力が発揮できないのか?

こう質問されたらね・・・・

 

新ケラチンってね
羽毛(ダウン)から抽出される
特殊ケラチンタンパク質でね。

※一般的に多いのは 羊毛(ひつじの毛)

 

このダウンから抽出される新ケラチンは
すんごく軽くて ベタつかないし
ダメージ誤魔化しにも 最適な感じでね・・・

そこらのヘアトリートメントに配合されてる
羊毛ケラチンと比較したら とんでもなく上質で
すんごく良い成分! なんだよね。

 

結合するとか しないだけじゃなく
普通に 髪につけるトリートメントの
成分としても 超一級品 なんだね・・・

 

だから たとえば その日はドライヤーを
あてなくて SS結合はないとしても・・・

 

すっぴん髪的 ヘアトリートメントとして

結構 威力のある ケラチン成分♪

 

 SS結合のためだけに
新ケラチンを配合してる訳じゃないんだよね・・・