· 

スタイリング剤とヘアケア剤のバランス

パーマのスタイル(髪型)で

カールを綺麗にしっかりと出すには

どのヘアケア製品をつけたらいいですか?

 

って たまに 聞かれることがあるんだけど・・・

 

 

 

「ヘアケア製品だよね???

なら 出来るだけ 何もつけないほうが

パーマのカールはしっかり出るよ♪」

 

 

ヘアケア剤と スタイリング剤は違うからね♪

 

 

 

 

デジパーに限った事じゃないけど
自然乾燥系でパーマを綺麗に出すには
やっぱムースがやりやすいと思う

んで 自然乾燥っぽい感じじゃなく
ブローやコテ巻きとかなら
スプレーワックスが向いてると思うよ♪

 

 

まず デジタルパーマとか エアウェーブなどの
パーマなどで ホームケアで使用する

スタイリング剤と ヘアケア剤は違う!
ってのを 理解しておいた方が良いよ。

 

DO-Sのスタイリングムースとか
スプレーワックスなどは

スタイリング剤!

スタイリング剤っていうのは 名前の通り
スタイリングする時に 髪型を整えやすくする製品なんだね。

 

んで 
アウトバストリートメントや
ヘアーミストなどは

ヘアケア剤!

ヘアケア剤っていうのは ダメージした部分などを
綺麗に見せるなど 髪のコンディションを整えるモンだ

 

スタイリング剤 = 髪型を整える

ヘアケア剤 = 髪のコンディションを整える

 

このように覚えておいてね。

 

 

 

AI-ミストSPってのは ヘアケア剤で
その中でも結構ダメージ毛用で 内部補強とかする
成分も入ってるミストなんだよね。。。

そう ダメージ毛が対象のヘアケア剤には
内部補充する成分や 油分とか
ケラチンたんぽく質とかが多く含まれているんだけど

パーマで作るスタイルなんかだとこういう成分を
沢山つけると その重みで カールやウェーブが
出にくくなったり、ダレたり、持ちが悪くなったりするんだ。

 

そう

パーマスタイルは 髪が重たいと 重力に負けて
カールがダレたり 持ちが悪くなるので

出来るだけヘアケア剤はつけないで
スタイリング剤だけにしたほうが良い場合が多い。

結構 髪が傷んじゃってて
ボサボサになる場合は ヘアケア剤も必要だけどね。

 

 

これ 一般の方でも
なんとなくイメージ出来るでしょ?

油っぽい ベタってした髪は
カールも出にくい感じだよね!?

 

 

デジパーなどの パーマスタイルは

ヘアケア剤を つければつけるほど

カールが出にくく 持ちも悪くなる!

 

パーマスタイルでのヘアケア剤は
現在のヘアダメージ具合と
相談して使用したほうがいいんだよね。

 

あと ヘアケア剤だけじゃなく
ヘアトリートメントの種類やすすぎ方なんかでも
カールの出易さに影響するのも覚えておいてね。

 

DO-Sシャンプー&トリートメントだけにしたら
パーマが復活した!なぁーんていうのも
余計なモノをつけすぎないで
すっぴん髪になったからなんだよね。。。

 

 

 

 

下手にヘアケア剤をつけまくるぐらいなら
DO-Sシャンプー&トリートメントだけのほうが
綺麗にしっかりウェーブが出ちゃったりしますよ♪

 

 

 スタイリングアイテムの紹介

 

 

 

 

 

 

アウトバストリートメントSPは
乳液状の 洗い流さないタイプのトリートメント だね。

DO-SヘアミストSPは 液体で
ノンオイルの保湿目的の ブローローション だよ。

化粧品で例えると 乳液と化粧水って感じだ♪

 

 

 

どちらも 基本的には
洗い流さないタイプのトリートメント
(アウトバストリートメント)だよ。

そんなに色々とつけたりしたら
ベッタベタの油っぽい髪になって

パーマなんか すんごく出にくくなるから
辞めておいたほうがいいと思うよ・・・

 

ヘアケア製品は
使用したほうが髪に良いんじゃないのか?
って考える人が多いんだけどね・・・

基本的には出来るだけつけない方が髪に良い!
って思ってたほうが無難だよ。。。

 

うちのDO-Sヘアケアシリーズなんかでも7〜8割の人は
DO-Sシャンプー&トリートメントとヘアーミストだけ
って人が多いんだよね〜

この時乾かす時の洗い流さないトリートメントは
DO-Sトリートメントで代用してたりしてね。

 

 

 

 

ヘアカラーやパーマなんかで アルカリの薬剤を使うとね
一般の人が思う以上に 髪の毛にアルカリ成分が残留して
後々髪の毛を痛めつけちゃうんだよね・・・

そんな時に アルカリを中和して髪を弱酸性の
正常な状態に戻してあげようって作られたのが
アルカリオフなんだ。

あ 夏場なんかで海で泳いだりしても
海水のアルカリでガサガサするからそ
ういう時にもアルカリオフはかなり有効だね。

 

んで OX-ZEROっていうのは
カタラーゼっていう酵素なんだけど

こいつは 普通のヘアカラー剤の2液や
パーマの2液に使われてる オキシドール
(過酸化水素水)の残留を除去するモンだね。

あと最近では
頭皮や毛穴で発生する活性酸素を
除去して 白髪や薄毛予防にもなる
と言われてて ホームケアで使う人もいるよ。

 

アルカリオフ = 残留アルカリを除去

OX-ZERO = 残留オキシドールを除去

 

こんな感じだね。