· 

髪とシリコンの話

美容業界では 数年前から髪質改善ブームで

酸熱、水素トリートメントから
グリオキシル酸とか、ケラチントリートメントとか

だいたいアイロンを使って 少し癖毛が収まって
ダメージホールが埋まってハリコシがでて
ヘアダメージが修復されたかのようなメニューが大流行!

そこで 活性ケラチンというもんとか
それに関連するいろんな成分が多く登場した。

 

日本ではミルボンさんのCMADKや
新井先生の
新ケラチンなどの高分子系のものや

海外からなら
ケレフェクト、シナチントップとか
ファイバーハンスとかもその一種だし

あと ジマレイン酸
ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールとか
よ〜わけわからんもんまで(笑)

 

 

ま こんな感じで 新しい成分とか
画期的な 活性ケラチンだのは
どんどん出てくる〜

 

 

 

でも現在の すんごい沢山ある
活性ケラチンや なんとか酸などの
トリートメント成分にいくら詳しくたって
ヘアダメージは治す事は不可能。

 

 

 

 

そしてシリコン。

 

よく悪者にされがちな成分ですが

現在のシリコンなんて

顔用のファンデーションなんかにも

多く使用されてるぐらいなんで安全性なんて

そこらの天然オイルなんかより随分と高い!

 

 

シリコン = 安心、安全な優れた成分

 

 

です。

 

ただ 

シリコンが安全な成分っていうのと

髪の毛をダメージさせるのは 違うお話だ!

 

シリコンはシャンプーしても

簡単に落ちる成分じゃなく

残留しやすいので

少しづつ蓄積されてビルドアップして

強い皮膜になりやすいので

髪の毛を傷めてしまう!

 

 

そう

いくら安心、安全な成分でも

シャンプーしても落ちないで

蓄積されやすいのが悪い!

それが事実。

 

蓄積されるシリコンが 肌に良い成分とか

悪い成分とか 全く関係ないの・・・(笑)

 

論点が ズレてるんだよね♪