· 

シャンプーはどのくらいの時間やればいいのか

まずね 基本的には

シャンプーにかかる時間なんて
個人差が激しいので
そんなに気にする必要はない!

 

 

人それぞれに

シャンプーの手際 も違うし

 

すすぎ なら

水圧や水量も関係するし

 

シャンプーを 時間では

全く 判断は出来ません!

 

 

 

 

たとえば シャンプー前の
予洗いなんかだと

よくシャンプー前のすすぎで
埃などの汚れは8割以上は取れる!
とかいう人もいるけど・・・

そんなもん
シャンプーしても取れるからね(笑)

 

ま 予洗いで埃等を落としておいたほうが
1回目のシャンプーでより落ちやすいので
そこそこしっかりした方が良いんだけど・・・

シャンプーをつけないで
すすぎの時にゴシゴシ洗っちゃうと
髪同士が擦れて かえってダメージが
増えてしまう場合もあるので

からみやすいダメージ毛とかなら
あまり過剰な予洗いは避けたほうが
いい場合もある。

 

 

あと シャンプーに関してだと

◎シャンプーの泡で汚れを落とす?

◎シャンプーをつけてる時間が
長いほどより汚れを落とす!?

◎手でシャカシャカや頭皮モミモミなど
擦る ことで汚れを落とす?

などなど勘違いしてる人もいるけど

 

 

 

シャンプーの 洗剤成分が

お湯と汚れを くっつけておいて

すすぎで そいつを落とす!

 

長時間シャンプーがついてるからとか
強くシャカシャカと擦ったから
汚れが良く落ちるという事でもないんだよね。

 

シャンプーをイメージでいうと

お湯と汚れを 乳化させる!

  

頭皮と 髪の毛全体に

お湯とシャンプー剤が

混ざり合う(乳化)ように

馴染ませるのが大切なんだ!

※特にロングヘアの方は毛先までちゃんとシャンプーが行き渡って乳化できるようにね。

 

だから 長~い時間とか
しっかりシャカシャカしたから
よく洗えるってお話ではありません。

 

そんで すすぎ・・・

1回目でも2回目でも
このすすぎで汚れを落とすので
しっかりとすすぐのは大切。